アーサー・マレーとは?


アーサー・マレー

◆アーサー・マレーダンスセンターとは
アーサーマレーダンスセンターは、全世界で唯一多国籍化している96年の歴史を誇る米国最大のダンスカンパニーです。ロックフェラー財団やケネディー大統領、そして、往年のハリウッドの大スター達を育てたのがアーサーマレーで、これからの時代にマッチした豊富なメニューを持ち、21世紀をリードするダンスカンパニーであることに共感し、認定を修得して、北海道で2番目のアーサーマレーダンスセンターを設立いたしました。これにより、世界共通のカジュアルダンスであるアメリカンスタイルという新しいメニューを取り入れ、お客様のダンスライフの幅を広げることができました。
(写真は、婦人とともにダンスを楽しむアーサー・マレー氏)


◆社交ダンスの種類は
 社交ダンスには、競技スタイルを目的としたインターナショナルスタイルと、ソウシャル(楽しみ)を目的とした世界共通のカジュアルダンスであるアメリカンスタイルが存在します。日本でアメリカンスタイルはほとんど知られていませんが、世界では、世界共通のカジュアルダンスが社交の場で多くの人に親しまれているのです。 この世界共通のカジュアルダンスのメニューを新たに取り入れることにより、さらに幅広く皆様のニーズにお応えすることができるようになりました。まずは、当センターにお問い合せください。そこから皆様のダンスライフがはじまります。


アーサー・マレースタジオが提供する主なアメリカンスタイルダンス

ダンスの動画←ここをクリック

マンボ/サルサ
熱い情熱、これが古来の気取らないラテンダンスのフィーリングです。お互いにビートに酔いしれ、動きに胸を踊らせます。男性も女性もリラックスし「体を揺り動かす」のがこのダンスの特徴です。

ルンバ
セクシーでリズミカルなルンバのビートに乗って、女性は男性を求め魅惑します。
愛、求愛、ロマンスが繰り広げられるストーリーです。

メレンゲ
リラックスして、音楽を体で感じながらお楽しみください。このシンプルで胸躍るダンスは自由気ままに踊ります。体のすべての部分を動かして、フロアーで踊っている人全員と少なくとも1度は踊ること、これが目的です。メレンゲはパーティーを盛り上げます。


サンバ
なめらかでありながら魅惑的なリズムに満ちた独特なビートをもつこの南米生まれの円舞は、あなたを躍動させます。男性と女性は優雅に動きながらも、サンバのセクシーさを表現します。

ワルツ
ワルツは、女性が素敵な王子様に恋をして連れ去られるメルヘンの世界を描いています。
男性は、女性を両手でしっかりと支えながら、優雅にフロアーを回りながら踊ります。
女性は、女らしさとエレガントさを感じ、男性は輝く鎧に身を固めた強くてハンサムな騎士の気分になります。

タンゴ
男性は、自分が主導権を握っていることをパートナーに見せようと、力強さと断固たる態度を示します。ドラマチックなムーブメントで互いに男と女の緊張した関係を表現します。男は女を追い求め、女は男に知らない素振りを示す。男は女を獲得し、女は男から去る、まさに人生はその繰り返しです。


ボレロ
ボレロは二人の間で表現される情熱を強調した、スムーズで洗練されたセンチメンタルな踊りです。愛し合っているカップルのように、まるで二人の世界にいるかのように踊ります。

フォックストロット
フォックストロットは、音楽に合わせて男性と女性がお互いに知り合いになるための「入り口」のダンスです。気のある素振りで自分のパートナーに関心を示し、曲が終わるまでに「ふさわしい相手」かどうかを見極めようとします。

スイング
軽快で気ままなムーブメントと感情が盛り上がってくる雰囲気で、まわりの人まで盛り上がってしまうダンスです。
お互いに人生への情熱と楽しみの追求を表現します。


ハッスル
男性はパートナーをツイストと回転でひときわ目立たせます。ディスコや最新のポップヒットの人気の音楽に合わせて、スイングの動きで夜を踊り明かします。

チャチャ
チャチャの楽しくシンコペートしたビートで、男性と女性は音楽に対する、内に秘めた感情を表現しながら自由に動きます。パートナーから離れたり、自分の個性を見せたり、パートナーとあなたのエネルギーを分かち合います。


ダンスを始めるにはどうしたらいいの?

”始める前のQ&A しばしば聞かれる質問”

★★★どのように始めたらよいのですか?
始めかたはとても簡単です。まずは見学・無料体験レッスンから始まります。無料体験レッスンをとうして、お客様が無理なく続けられるコースを選ぶことができます。服装は自由、靴はスニーカーでもかまいません。本当に気軽に始められます。

★★★本当にダンスを踊れるようになるのですか?
ダンスは、歩くことと同じように必ず習得していくことができます。いきなり難しいステップからではなく、簡単なステップで音楽に合わせて体を動かすことから始めていきます。最初から楽しくダンスを習得していけるのです。

★★★レッスンはいつ受けられるのですか?
お客様のご希望と都合のよい曜日や時間に応じて予約制にて、レッスンを受けられます。スタジオは、日曜日を除く月曜日から土曜日の昼1時より夜10時まで営業しております。

★★★期間はどれくらいかかるのですか?
ダンスを習得する期間の長さは、お客様が何種目のダンスを習
ってみたいかにもよりますが、ひとつひとつの種目をどれくら
いのレベルにまで上達させたいかにもよります。もちろん最初
のレッスンを受けたあとでも踊ることはできるのです。お客様
のご希望に応じて最短距離で習得できるようにお手伝いいたし
ます。

★★★最新のステップを習えるのですか?
ボールルームダンス(舞踏ダンス)からソシアルダンス(楽しみを目的とした)まで習えます。ワルツ、タンゴ、フォックストロット、ルンバ、チャチャ、サンバ、マンボ、サルサ、メレンゲ、スィング、その他たくさん最新のものを習えます。

★★★レッスン料はいくらですか?
レッスン料はいくつかの要素によって異なってきます。例えば
、どれくらいのレベルまで習得してみたいのか、どのようなダ
ンスを習ってみたいのか、またレッスンの頻度などによっても異なってきます。大事なことは、お客様のご希望に応じて最短距離のプログラムでレッスンを行うことなのです。最初のレッスンは無料です。その上で、お客様にとって一番よいプログラムを薦めさせていただきます。